輜重未だ届かず。

1/4 0.25/day

手元にあった最期の1/4かけらを消費。現在残量0。弾が尽きた。これはこれで、完全禁煙へのきっかけになるのか。いま特にニコチンへの飢餓感はない。このニコチンへの欲求の波を正確に経時的に記録できれば何かが分かる気がする。なんというか脳のバイオリズムみたいなものがあるのだろう。

ただ、いきなりニコチンを切るのはかなり危険だという意識があるので、二の足を踏む。

バイオリズムで思い出したかつての疑問。人工心臓はなぜみんな拍動式なのか。べつにスクリューかプロペラで連続的に血液を送ってもいいと思うが。その方が耐久性もありそうだし。なにか必然性があるのか。

追記: 無拍動型を発見。

「ここまできた人工心臓http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_42/panfu42_05.html
「完全埋め込み型人工心臓の現状」http://mec1.idac.tohoku.ac.jp/IMPLANT.htm
研究論文
http://www.google.co.jp/search?q=cache:Td3NocRVmJ4J:www.fluctuations.org/yuragi/doc/16th/yuragi_Yambe2.pdf+%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%BF%83%E8%87%93%E3%80%80%E7%84%A1%E6%8B%8D%E5%8B%95&hl=ja