2006-01-01から1年間の記事一覧

喫煙するモルモット

一日半の禁煙の後に一本。もう吸っても感動もうまさも無いな。開きかけていた血管がまた縮むのを実感するばかり。

砦陥落・・・

ついに自分でタバコを買ってしまう。最後の砦も陥落。残る防衛線はタバコを持ち歩かないぐらい。書いていて惨めだ。 日記読み返そう・・・

急速に退歩

あっという間に喫煙者に戻りつつある。自分でタバコを買わないのが最後の砦。あらたな禁煙の動機を探す必要がある。”やめるのが大変”だけでは今の流れは止められない。喫煙のマイナス面の記憶は遠く忘却の彼方。思い出はいつも美しい。

禁煙禁煙

俺が自分をごまかせる限度は一日2本のあたりにあるらしい。”ふと思いついたちょっとハッピーな事”症候群が抜けずにいる。

がんばって禁煙。寝覚めがいい。1本2本でも違うもんだ。

メリデメ

一日1から2本。吸いたくて吸って、体調悪くなって後悔するのがここ数日のパターン。デメリットが体にしみこんで「もう吸いたくない」という事にならないのか。酒の二日酔いしかり、ギャンブルしかり中毒になるものはどこかメリット・デメリットの計算が吹っ…

禁煙再開

吸ってしまったので禁煙再開。

6月

6月に入ったので記入。ストレスがかかった日は夕バコを吸いたくなり、何もない日は思い出しもしない、そんな状態。レーサータイプの自転車を購入。近所の川沿いに行けるところまで下る。はやくつなげりゃ良いのに。あそこの道。運動量を気軽に増やせるのは禁…

5月に入ったので記入。こっちに帰ってきて気づいたのは、日差しが柔らかいということ。もしくは淡い。花粉や露の心配はない。関東や近畿にくらべて桜が少ないので、積極的に探さないといつ咲いているか分からない。道がむやみに広い。なぜか市の中心部にカモ…

放置タバコ

地元に戻った。すると環境の変化からかタバコが吸いたくなる。しかも上司がデスクに置き忘れるタバコが目に入ったりする。ここには寒空に震えながらタバコを吸う同僚の姿もない。

解放感

夕バコを吸わなくて良くなった、という実感が最近湧いた。あ、吸わなくていいんだという解放感。

一本吸っていた

昨日、久々に書き込んだ。そのせいか知らんが気づいたら一本吸っていた。夢で。なぜか夕バコの箱を部屋で見つけて、見たら10本近く残っていてもうあきらめの境地で火を付けて一服する、そんな感じ。そりゃもうリアルな夢で、ああこれを吸ったら禁煙破綻だな…

不定期更新

自分が禁煙中であることを忘れないため更新。3月末にはまた引っ越す予定。10数年ぶりに故郷へ。もうちょっと東京に居たかった。

シガレット・チョコ

バレンタイン・デイに義理の妹がチョコレートを送ってきてくれた。幸せのお裾分けというやつか。で、梱包を開けてると出てきたのはシガレット・チョコ。ラベルを見るとフランス製。夕バコでいう両切りショートサイズの箱だ。しかも銀紙と封印でリアルな仕上…

たばこ吸いてー

再び。ここ最近のストレスからか。においが嫌になって喫煙席をなるべく避けてるぐらいなんだが。いま夕バコ吸ったら自分は良いけど他人の煙はイヤという最悪なタイプになりそうだ。あとダイエット中というのもあるか。揚げ物禁止を自らに課している。ので、…

出発

本日、友人の一人が仕事で危ない外国へ出発。全国ニュースではやってなかったが関東ローカルでやっていた。 要するに、死線を踏み越えていく人間を初めて見送った。正直どう声をかけるべきだったか分からない。伝えられる状況から判断して、まず間違いなく無…

新たなモチベーション

寒空の下の喫煙所で震えながら夕バコを吸う同僚の姿が禁煙継続の良いモチベーションになっている。我ながらひどい事を書いていると思うが、それなりに事実だ。昼食から戻るとき自分は震える人々を置き去りにして、同情とセットになった軽い優越を味わいなが…

謹賀新年

もう一年禁煙が続きますように。