2004-01-01から1年間の記事一覧

1mgタバコは健康にいいか

12/28 0.75/dayどうも年内完全禁煙は遠い。たばこ遍歴2で、KENT1mgになった。かつて健康を考えて1mgタバコに、という動きがあった。だが、健康上意味は無い、未練がましい、1mgが何の言い訳だ、とか貶されて廃れた。では、実際に意味は無いのか。経験的に…

たばこ遍歴1

12/27 0.5/day昨日あたりから二コレッ卜がうまい。これはよろしくない。噛むと何だかほっとしたりして。それでも最近は0.5個が強すぎるみたいで、噛むとクラクラと酩酊感を感じる。そろそろ1/4個にするかと考えている。切るのが大変だが。低ニコチンの…

紅茶の美味しい喫茶店

12/26 0.5+0.5=1/day結局前の日と平均して0.5/day。ま、こんなもん。最近、紅茶がうまい。別に何のこだわりも無くティーバッグで煎れるだけが。なるべく濃いめに長時間放置。電子レンジで温めなおしたりもする。煙草の代わりの何かを探したときに案外いい選…

クリスマスプレゼントだな

12/25 0/dayついに二コレッ卜を噛まない日が来た。予想より速かった。といっても今日既に半個を噛んでいるので完全禁煙達成ではない。噛むとやはり落ち着くし、気分が冴える。ということは完全禁煙までにはまだしばらくかかるということだ。0というのは今の…

サンタクロースは日本風に「タクロー」が良いと思う

12/24 0.5/day耳のボリュームコントロールのために噛んだ0.5個だけ。完全禁煙に近づいている。昨日の晩は、クリスマスディナーで鶏もも肉の味噌酒粕漬けと水菜の煮浸し。何事もない平日とか言いつつ、ここ数年の慣例にしたがって北米防空総司令部NORADが送る…

高感度マイクの気持ち

12/23 0.5/day予想より早くガムの使用量が減っている。年内完全禁煙(二コレッ卜 0/day)もありうるか。が、しかし。 なんなんだっ 全ての音が3倍ぐらいの大きさで聞こえるっ! おまえらうるせー!! 普通にしゃべってるのかもしれんがこっちには3倍のボリ…

八木さん、ファンです。

12/22 0.5+0.5=1/dayストレスを感じてもそれほどガムが欲しいと思わなくなった。ニコチン卒業まであとわずかか。が、気のせいである可能性も高い。明日はX'mas”イブ”だが。本来単なる前夜祭のはずが今や完全にメイン。日本だけかと思ったらキリスト教圏でも…

グッドモーニング

12/21 0.5+1=1.5/day午前0.5午後1ぐらいのパターンになりつつある。次は0.5+0.5か。耳鳴り、口内炎ともほぼ解消。昨日、他人の夕バコの臭いが分かることに気づいた。同室の人間が夕バコを吸って帰ってくるとはっきりわかる。これは実に新鮮な体験だった。大…

不完全だが万能の代替手段

12/20 1+1+0.5=2.5/dayちょっと仕事をしくじる。んー、これはこれで仕方ないんだが、ここで夕バコに逃げられなくなったのがつらい。つーか、夕バコに逃げてたから俺はダメなのかも知れん。夕バコを吸ってた頃にも漠然と感じてはいたが、夕バコを吸うとそれだ…

一年ぶりの朝食

12/19 0.5+1=1.5/day本日既にガム2個を消費。月曜日はいくつになってもしんどいものらしい。1年ぶりぐらいに朝食をつくる。トースト、ロールパン、目玉焼き2個、インスタントコーヒーでカフェオレ。寝覚めの良さと食欲増進の成果。朝の余裕+食欲=朝食。…

12/18 0.5*3=1.5/day

冬の青空のような顔

12/17 2.5/day今日は休日のせいもあってか、ほとんどストレスも耳鳴りも感じない。予想使用量は1.5個ぐらいか。何のかんの言っても環境の影響は大きいようだ。周囲から顔色が良くなったと言われる。確かに今までは朝起きてみると、真っ青な顔に更にくまが浮…

耳鳴りの対処法発見 と ラブハンドルの嘆

2+0.5+0.5=3個/日。一日2から3個が現在必要な量だろうと判断。しばらくこの状態を継続することにする。ガム代がかかるのは止むを得ないだろう。耳鳴りの対処法発見。耳鳴りはハウリングだと根拠無く思っていた。スピーカーからのハウリングを留めるにはマ…

俺は生き延びることができるか。

2.5個/日。えらく増えた。何となくストレス気味。禁煙していて困るのは感じるストレスが環境によるものか、禁煙によるものか区別が付かないことだ。まずい。正直、周りの会話に耐え難い。つーか俺の周りは声やリアクションに特徴のあるのが多い。個性的と言…

忘年会通過

ガム1.5個/日。忘年会を無事乗り切る。耳鳴りというか圧迫感に近い感覚が続く。急な気圧変化の時に感じるあれに似ている。ガムを噛んで多少快復。3、4日まえからダイエットのためウォーキングを開始。正確には散歩を開始。一日3km程歩いて己の運動不足…

耳鳴りの原因

ガム2個/日。ちょっと頑張ってはみたが、特に無理矢理でもなく2個を達成。ただ前回の禁煙でも経験した耳鳴りが出始めた。前回の禁煙では耳鳴りの原因がよく分からずに嫌な感じを抱きつつけた。もともと耳鳴りを聴くことはあったので出やすいのだろう。い…

ニューヨークの幻

3個/日。17時間行動としてガム1個噛むのに1時間。起床・2時間・ガム・5時間・ガム・5時間・ガム・2時間・就寝のペース。ま、こんなものか。「ゴースト ニューヨークの幻」という映画があった。デミ・ムーアの出世作なはずだ。当時、デミーはショー…

トレーニングとしての禁煙

0個/日達成なるかと思いきや結局3個噛んでしまう。しかし、徐々に意識がタバコを吸いたいという所からガムを噛みたいという方向に変わりつつある。なんせ今や我慢してるのは「ガムを噛むこと」な訳で。ニコチンと喫煙を切り離すのがこのガムの趣旨だから…

更にガム補充

さらにガム24個を補充。別に計画上24個でもなく決意の上24個でもなく財布と相談の上で24個。経済的にはペイするはずだが出費は出費。使用量やや減少。昨日で4個/日。ガムが残り少ないというプレッシャーのせいでもあるだろう。土日なせいか、今日…

ニコチン切り

帰宅してから、一度ニコチンを切るべく深夜までガムを噛まずにいた。そして、今までで最大の喫煙衝動におそわれた。悪いことに新品のタバコは無くても吸い殻が残っていた。耐える、耐える。試しに指にタバコを挟んだところを想像して、口に持っていく。タバ…

順調に禁煙中

順調に禁煙中。どうみても食欲が増えている。ダイエットを考えねば。http://www.shinmai.co.jp/news/20041129/mm041129sha9022.htm 「喫煙室でたばこを吸っている社員は休憩時間を余計に使っている―と、問題にする企業が増えている」・・・よく分かる。くそ…

禁煙でうつ病に? 

他の禁煙者の経験を知るべくネットサーチ。すると禁煙してうつ病になったという記事を発見!なんということだ、うつ病といえば自殺原因の8割と言われる危険な病気じゃないか。まずい、このまま禁煙を続けたら死んでしまう。たしかにニコチンが脳内のあれ、…

二コレットの経済学

ガムの減りが早い。なんつーか、喫煙衝動は弱まっているし、頻度も下げ傾向。しかし、それでもこのままだと3、4日のうちに尽きる。更に補充するか、後は根性で耐えるか考え中。以下の原理によれば噛み続けても問題ないのだが。二コ*ットの経済学。 例のガ…

二コレットは過剰投資ではなかったか・・・

特に変化無くガムは6〜8個/日。というか、「なぜ禁煙を始めたか」について後悔しまくり。すでに一万円を超える資本を投下した以上後戻りもできない。バブル直後に不良債権を処理できなかった銀行トップの気持ちがいま痛いほど分かる。この金額が禁煙断念…

ニコレットの噛み方 〜上前歯の歯茎と上唇の間に挟む

以下後日とか勿体ぶってみたが、自分以外に読む人いるのか、と。まいずれgoogleロボットに発見されて誰かの役に立つかもしれん。 で、例のガムは並のガムではない。説明書にはない新たな噛み方を見つけて以来、じつに快適な、つまり多少マシな禁煙ライフを送…

以降ニコレットをガムと表記

結局のところ、ニコレットはタバコの完全な代用にはならないと悟る。そう思うと急に消費量が減った。昨日で6個/日ぐらいか。今日はまだ使ってもいない。結局のところ禁煙は意志の力でやるしかない。なんつーか前回の禁煙ではなるべくニコレット代をケチりた…

96タブレット二箱目

一週間ちょっとでニコレットを使い切りかなり焦る。意を決して二箱目を補充。薬局の薬剤師から「96個使えばまず大丈夫ですよ」と励ましとも慰めとも付かない言葉をもらう。でももう一箱使い切ったんですが・・・********************…

何とニコレットが効かない。まずい。立て続けに5個ぐらい噛む。これはこれでチェーンスモーキングといえるかもしない。

禁煙2回目。

禁煙日記にする予定。ニコレット開始から一週間。既に70個以上を消費。