禁煙成功中

2020-3-7 なんと15年ぐらいたってる? 禁煙は成功中。 コロナウイルス対策で国内は混乱。昨年塾講師に転職。さらに転職活動中。

禁煙成功中

禁煙成功中

電子タバコは煙がでないから吸わないという人のツイッターをみて。開口健が似たようなことを書いていたな、と。闇夜のタバコは煙が見えないのでつまらないとか。指にもった巻紙の手触り、弾力、微かな重さとも重要。電子タバコは重さはともかく触感に一応配…

禁煙中 6年と4か月ぐらい経過

引き続き禁煙中。居酒屋が原則禁煙化へ?もうさすがに喫煙者の感覚が抜けてきていて、会議中の喫煙者のニコチン切れへの配慮とか怠りがち。iQOS? とか、日本で作ってなくて需要があるのに普及が全然おそいとか、日本のモノづくりははるか昔の話なのかも。

禁煙中

禁煙成功中。 ダイエット成功中。6kg減、ウエスト4cm減。ストレスがどかっと来ていつかやったみたいに「もー、タバコ吸うか」みたいなことがあったものの、ダイエットのほうを一時解除して食べたいものを食べたいだけ食べて、すっかり幸せな気分になって禁煙…

ダイエット中

月初よりダイエット。レコーディング、禁間食、夕飯の白飯オミット、難消化性デキストリン毎食。禁煙中

禁煙継続中 3年半ぐらい経過

たまにストレスがたまったな、と感じるとき、ふと後ろを振り返るとはるか向こうの電柱の陰から”喫煙欲求”がこちらの様子をうかがっている、ぐらいのレベル

2年半ぐらい経過

引越。禁煙中。禁煙している事自体を忘れそうになっていることに気づいて記入。日記開始から9年目に突入。

2年経過

なんとか過ぎた。引き続き、一生禁煙中。

継続中 1年7ヶ月ぐらい

恐るべきことにまだ吸いたくなる日がある。暑い日に冷たいものが飲みたい、ぐらいの欲求。喫煙所の表示を見たりすると、ふと体によぎる。最近、仕事の疲れがたまっているせいか。過去に極度の疲労をタバコで乗り切った記憶が最近の疲労感でよみがえるのかも…

継続中

驚くべきことに微妙に吸いたい日がある。① 飲み屋は不味い・・・会話の途切れ目で間を持たせたくて吸いたくなる。周りは喫煙者ばかり② CTで痕跡・・・ 肺にかすかに色が違うところがあるね、と医者に言われる。やめていて正解だったと。禁煙の努力を継続すべ…

継続中

禁煙継続中。忘れないために。

1年が経過

正確には1年と24日。ここまでは過去2回来た。それでもこの一年でもう無理だと思った事が3回はあった。次の目標は2年。達成すると人生初。

継続中

禁煙継続中。たまに吸いたくなるけど、吸いたいの程度は弱い大事なのは① 今が禁煙中であることを思い出す。タバコのことを忘れ去っている日が大半であるとしてもまだ禁煙中なのだ。これが一生つづくとしても、もうそんなもんだと思って覚悟を決める。② 吸い…

大体8ヶ月

が経過。宮崎駿夫が避難所に夕バコの差し入れをもっていったとか。

追記

長期禁煙あけの一本は確かにうまいのだが、問題は特有のだるさを併発してそれを何とかしようとしてまたタバコを吸うチェーンスモーキングに陥りやすいこと。その苦しさやだるさをイメージとして忘れないようにすべきだ。長期禁煙ではこれを忘れやすい。明け…

継続中

5ヶ月と21日が経過。子供、入院あり。禁煙して良かったと退院後に気づく。なかなか置いてタバコ吸うわけにはいかない。地震あり。やはりタバコ以外の発散法を探すのが続けるコツ。吸わない人間は当然ながらストレスなり何かを溜め込むとタバコ以外での方法で…

はや2月

禁煙継続中。4ヶ月経過 忘れているほうがいいかもぐらい。

もう年末

禁煙継続中。やっぱりストレスがかかるとドッと吸いたくなる。心構えとして、「ああ、ここを乗り切ればもっとニコチンなしでいられるようになるんだ」としておく。乗り切ると成長が実感でき、かつ脳内の伝達物質の生産力がアップする、気がする。艱難汝を玉…

禁煙2ヶ月が経過

ときどきガクッと仕事の能率が落ちることがある。なぜかと思っていたらああ、ここで今までならタバコを吸っていたのだろうと思い当たる。まだニコチンに代わるほど神経伝達物質が生産できてないのだろう。それとタバコをやめると今度は休憩のとりかたが重要…

インフルの予防注射に行ったら禁煙外来の宣伝ポスターがいくつか。ポスターの一つにYES/NO式のアンケートがあり、その設問の一つに「もろもろの日常活動を減らしてタバコにあてる時間が増えてない?」なんてものがあった。いや、おっしゃるとおりで。ニュー…

一ヶ月経過

先月末ぐらい電子タバコもニコレットもなし。効果の割にはめんどくさい、という感じで 要するにいらない。あいかわらず、日に2,3度強い衝動、焦燥感のようなものが来る。ただそれは頭では「ああ、これは喫煙欲求だろう」とわかるが、明確なタバコへの渇望…

恐怖感よりも怒りを感じやすくなった。キレて暴れたりとかじゃないけど。電子タバコのカートリッジは日持ちがしない。つけて1日たつとえらく風味が落ちる。説明書には吸わないときはカートリッジは外してキャップをしろ、と書いてあるが。やらん。

I'm back!

おお、まだブログが残ってた。 ログインのPW忘れてて入るまで大変。10・1より禁煙開始。ひと箱400円越えはつらい。今度も経済的禁煙。ツールは電子タバコとニコレット。コンビニ販売で充電式1400円ぐらい。カートリッジは3本いり400円ちょっと。ニコレッ…

次回に向けて

とにかくあまりに日常のストレスを感じ、余りに判断が狂った。それに耐えるだけで精一杯になり仕事が手に付かなかった。ま、それを乗り越えてこその禁煙なんだろうけど。タバコは一度吸ったら最後、吸い続けるほうがやめるよりまだマシにできているとさえ思…

挫折!!

禁煙10日目にして挫折。GABAでニコチン切れを緩和できないかと思いGABAチョコを買った。確かに効きそう。舌先や末梢が暖かくなる感じがする。しかし、降りかかる仕事と自分の不安定さに負けて禁煙挫折。再び吸い始めた開放感は正直、最高だった。仕事のペー…

禁煙8日目

いままでタバコで受け止めていたことが、禁煙で全部自分で受け止める羽目になりサンドバック状態。しかし、逆に考える。そもそもなんで、財布の中身と自分の体を減らしてそんなストレスとか受けとめにゃならんのかと。無防備無批判に他からそんな無駄な仕事…

禁煙7日目:

感情の起伏が以前より大きい。というか、感情がストレートにでてくるようになったというか。ニコチン切れのイライラとは関係ないようだ。ベースにある何かが変化している様子。昨日、ちょっとしたやり取りで不機嫌になったのが顔に出て、「最近、機嫌悪くな…

禁煙5日目

休日。そりゃストレスフルな平日に比べればまし。ニコレット補充するか考え中。もう、いらないかとか考えているが、いるだろうな。買おう。それともパッチにするか。相当肌荒れるらしいけど。あと一回あたりのコストってどれぐらいか。なんのかんの理屈こね…

禁煙4日目

タバコが吸いたい。これを逆に考えてみる。(以前)タバコを やめたいがやめられない。 (今) 禁煙を やめたいがやめられない。 (タバコをやめたい理由): ・こんないつ無くなるかわからない物に頼って生きるのは、正直危なくてしょうがない。 ・やっぱ体に…