継続中

禁煙継続中。たまに吸いたくなるけど、吸いたいの程度は弱い

大事なのは

① 今が禁煙中であることを思い出す。タバコのことを忘れ去っている日が大半であるとしてもまだ禁煙中なのだ。これが一生つづくとしても、もうそんなもんだと思って覚悟を決める。

② 吸いたくなったら、禁煙開始から2週間目ぐらいを思い出す。あれに比べたら確かに今の吸いたさはなんて事はない。まさに歴然たる進歩なわけで、それを思うと「いまだに吸いたくなるなんて」とか落ち込まずに済む。

③ 過去の禁煙挫折後の展開やそもそもタバコの吸い初めを思い出す。ニコチンからくるダルさからまたタバコを吸っていたあの連鎖から逃れる、それを考えると今の頭や体の軽さが改めて感じられるようになる。