順調に禁煙中

順調に禁煙中。どうみても食欲が増えている。ダイエットを考えねば。

http://www.shinmai.co.jp/news/20041129/mm041129sha9022.htm
喫煙室でたばこを吸っている社員は休憩時間を余計に使っている―と、問題にする企業が増えている」

・・・よく分かる。くそー、その通りです。だからってなー、屋内に喫煙所すら設けないからかえってそういう事になるんじゃないか。遠い喫煙所までいくことになったら、そりゃなるべく其処にいて多めに吸いだめしようってのが人情でしょうが。せめて各フロアに喫煙所があればだいぶ事情は違うよ。なんで無碍に余計な時間なんて言えるんだ、くそ。

結局タバコを吸わない奴は、タバコがいかに支えとなり慰めとなるかが分かってない。孤独だったとき、疲れ果てたとき、タバコは常にそばに居て黙って支えとなってくれたのだ。決して裏切ったりはしなかった。自分と他人の健康を、とか言う奴らめ。日本の自殺者を3万人まで押し上げたのはお前らだ。

今、気づいた。喫煙率の低下と自殺者の増加は必ずどこかでつながっている。例のうつ病の話もある。日本人はタバコという慰めを失ったのだ。

ただまー、喫煙率の低下それ自体は良いことだと思う。総論賛成各論反対。タバコ依存は吸いやすいから生じるわけで、喫煙率の低下はタバコが吸いづらい社会になったことと大いに関係あるだろう。

でもなー、タバコを吹かしながら深夜の仕事に耐えている人間は多いし、そうして日本の高度成長もあったわけで。喫煙率はあの頃が一番高かったんではないか。

日本じゃないが、映画「ホッファ」(だったと思う。労働運動家がドライバー労組を組織してマフィアとツルんで最期に消される話。)でトラック運転手のダニー・デビートが指にタバコの焼け焦げ作りながら運転していた。あと仕事のできる女ほどタバコを吸うって話とか。↓
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Desert/9830/lab_all/lablife_p2.html#N6

なんだか支離滅裂。感情のおもむくまま。文章の整合性を考えないのは凄い快感だと今気づいた。