冬の青空のような顔

12/17 2.5/day

今日は休日のせいもあってか、ほとんどストレスも耳鳴りも感じない。予想使用量は1.5個ぐらいか。何のかんの言っても環境の影響は大きいようだ。

周囲から顔色が良くなったと言われる。確かに今までは朝起きてみると、真っ青な顔に更にくまが浮いていた。最初気づいたときは死相に違いないと思い、運命を覚悟した。なんせ起き抜けにしてからがメリメリと軋む体を布団から引き剥がしていた。顔色があんなだったのも無理はない。

禁煙すると寝付きと寝覚めが格段に良くなる。これは以前から経験している。2日程度ですぐに分かる。これだけは禁煙の楽しみといえる。すぐに効果が分かるし、特に朝、家を出るぐらいまでのQOLが大きく向上する。昼間のストレス倍増でうち消されてしまうが。

あと、太った分と運動による筋肉の張りで体のボリュームが増えた感じ。はかってないが2kgは増えている。とにかく散歩はつづけている。ついでにふたご座となりの土星が動いていく様子を観察する予定。上手くやれば太陽系のサイズが実感出来るだろうと期待。

もう一つついでに言えば周囲の女性もボリュームが増えた。日頃、彼女らの後ろ姿をさりげなく眺めるのが俺のおっさんな楽しみだが、清楚な細身がグラマーになったり、グラマーだったのがグラマーの域を越えたりしている。お前らなー、冬眠前のクマじゃないんだからなーと自分の事を棚に上げて言ってみる。