不完全だが万能の代替手段

12/20 1+1+0.5=2.5/day

ちょっと仕事をしくじる。んー、これはこれで仕方ないんだが、ここで夕バコに逃げられなくなったのがつらい。つーか、夕バコに逃げてたから俺はダメなのかも知れん。

夕バコを吸ってた頃にも漠然と感じてはいたが、夕バコを吸うとそれだけでなんとなく物事の収まりがついてしまう。多少の不満、空腹、手持ちぶさた、退屈、そこら辺である。で、いいさ、俺にはタバコがあるさ、とか言いながら箱から一本振り出して火をつける。

ちりも積もれば山となる。少しづつ不遇を甘受したり解決を怠っている事になる。シャーロック・ホームズのどの話か忘れたが、ワトソンがホームズに君も所帯を持ったらどうかと勧める下りがあった。ホームズは僕にはコカインの注射があるからね、と断る。別に独身主義でもいいが、これはなんだか誤魔化しか逃避に思えた。ヒトも生物なわけで、つがいを形成する方が自然だろう。代替が麻薬では不健全過ぎる。ある意味人間的かも知れないけれども。で、夕バコ然り。

というわけで、不完全だが万能の代替手段である夕バコにはどこか人生を希薄にする作用があるのだ。あったのだ。

yocomicの禁煙ブログ企画中
http://blog.goo.ne.jp/userstheme/showtheme-e52ca77ec75f0a710df42f94acaf85e9.html
トラックバックを送信。

トラックバック、原理は分かる、なんとなく。要は自動相互リンクか。が、操作がわからん。先方にはこちらの内容が表示されたが、こちらには変化無し。なんとなく落ち着かないので手書き。