サンタクロースは日本風に「タクロー」が良いと思う

12/24 0.5/day

耳のボリュームコントロールのために噛んだ0.5個だけ。完全禁煙に近づいている。

昨日の晩は、クリスマスディナーで鶏もも肉の味噌酒粕漬けと水菜の煮浸し。何事もない平日とか言いつつ、ここ数年の慣例にしたがって北米防空総司令部NORADが送るサンタ追跡報告www.noradsanta.orgを眺める。タクローは日付変更線から始めて西向きに移動。日本じゃ東海道新幹線を追い抜いていった。てか、なんかリアルになってるぞ。旋回でトナカイとそりがバンクしてるし。あと、そりにはグラスコクピット・ライクなディスプレイがついてる。そのうちミサイルとか積むんじゃ無かろうか。サイトによればこれを書いている現在、タクローは大西洋を横断して北米上空に接近。カナダ空軍の戦闘機がスクランブルとの報告。

イギリスからは何故かリンゴ・スターがタク到着を報告。よくわからん。


NORADは冷戦世代にとって象徴的な存在だ。ロッキー山脈の中にはアメリカが核戦争の時に使う司令部がある、なんて話は俺が中学生の頃周りはみんな知っていた。ウォー・ゲームという映画があって、ハッカー映画の草分けで現在も最高峰かもしれない。その映画では主人公がNORADにハッキングをかけて核戦争の引き金を引きかける。NORADに侵入したハッカーが逮捕されたってのも実話だったはずだ。NORADの内部も正確に再現されすぎて大問題とかいう噂が流れた。で、この話をまわりの20代にしたら、NORADのノの字も知らん。全く最近の若い者は。恐怖の中の平和はおわったらしい。


「武士道コラム_外部HDD」http://d.hatena.ne.jp/busido/トラックバックを送信。先日、見つけた「yocomicの禁煙ブログ企画中」にトラックバックしてあった日記。ぜひ禁煙がむばってくださいっ。

ちゅうか、あの「yocomicの禁煙ブログ企画中」。今考えれば企画とか言ってる時点で挫折が見えてる。道理でトラックバックが少ない。そもそもまず禁煙を始めて、それから禁煙をどう継続させるか考えるべきだ。

は、俺もだいぶ余裕が出てきた。最近テンション高くてネアカな自分が気色悪い。これも禁煙の副作用か。