女性喫煙者のイメージ

ジーンズの似合うナチュラル系の女性。自立していて大人で、タバコを吸う姿が様になってて…。”
TB先 http://blog.goo.ne.jp/monkichy/e/a5e294fa608ac70303818f445cde8e07

夕バコを吸う女性のイメージは人によってえらく違う。俺が抱く女性喫煙者のイメージは”老い”と”水商売”。”老い”とは夕バコを吸う姿が実年齢より老けて見えること。うまくいくと大人びた印象になるが、失敗すると単に老けて見える。その人の印象が子供っぽい場合は完全なミスマッチで、えらく奇妙な姿に見える。”水商売”はそのまま。コテコテのステレオタイプだ。ええい、古くてコテコテで悪いか。多分イメージが作られる過程で出会った人間なんかに左右されるのだろう。

昔の外国映画の秘書やタイピストはバスバスと夕バコを吸っていたイメージがある。夕バコは働く女性のアイコンだった。日本でも数少ない女性経営者は必ず夕バコを吸っていた。じゃなんで俺のイメージが水商売かといえば、昔の日本じゃ女性のプロの数少ない世界のひとつが水商売だったからだ(と断言してしまう)。いい表現じゃないが”プロの女性”と言えば、そもそもその意味になったりする。他の女性の職業と言われる職業は助手の立場にある。看護婦は”医師の助手”、スチュワーデスは”パイロットの助手”。もちろん実際は違うが。当時、女性が主役でボスの業界といえば水商売だけだった。ママもホステスも資質を頼みにより良い条件を探して店を移る。今で言えば外資系のビジネスマンの姿だ。要するに男からみれば大人で自立してとっつきにくいイメージだわな。

だからmonkichyさんの印象とは”大人で自立して”までは同じで”格好いい”が”とっつきにくい”に変わる。やっぱ古いわ、俺。



禁煙77日目

2/5 0.25/day
2/6 0.25/day

0.25個で過不足無く安定の模様。どうも寝不足だったりして睡眠リズムが乱れるとニコチン欲求が高まるよう。よく寝られた翌日はガムが0になっている。