親父ウンチク

禁煙83日目 

2/12 0/day

「凛」という煙草の新銘柄が売られている。もう禁煙した身なので味わう事ができないが、国産葉100%というものだそうだ。

この「凛」の広告がよく自販機の下面に貼られている。枯木の上に小鳥がとまっている写真だ。ただ、JTのホームページからリンクをたどろうとしたら厳重な年齢確認に会い、リンクを貼れずにいる。電話・Fax・郵送による確認が必要だそうだ。申し込み後5−10日でID発行とのこと。正直、やりすぎだろ。つらい立場もわかるが。

その写っている鳥はモズ。ネットで広告にはたどりつけずオンライン図鑑からhttp://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/bird/htmls/bird_43.html

この写真には元ネタがある。
http://www.webtsc.com/musashi/gorinsyo/eturan/kareki.html
テレビせとうち「宮 本 武 蔵  岡 山 で の 足 跡」http://www.webtsc.com/musashi/index.htmより

宮本武蔵水墨画、枯木鳴鵙図である。かれきめいげきず、と読むとは上のページで初めて知った。ついでに検索の過程で、模造品の掛け軸が通販で山ほど売られているのを発見。多分50代、60代の小金持ちなオヤヂどもが買うのだろう。

10年ほどまえに図書館の美術コーナーにあった写真集でこの絵を眺め倒した。で、これは武蔵の自画像だという結論を得た。右に90度倒すと武蔵の顔が現れる。


嘘。


モズは武蔵自身を表す。身構えは微動だにせず、力みがない。まっすぐに垂れた尾羽が、下段に構えた剣に見える。ただ力無く下げてもこの位置、この角度にはならない。後年、北辰一刀流が剣の構えをセキレイの尾に例えていたはずだ。鳥が不自然に高い位置にいるのは孤高の境地だろう。鳥が鷹や鷲でもいい気もするが、たぶん絵に描いたモズを回国修行の中で見たのだと思う。

武蔵をモチーフにするあたり「凛」は先の掛け軸を買うようなオヤヂ世代にターゲットにしているに違いない。で、おやじどもは「この広告が判る人間は少ないだろう。仕方ない、吸ってみるか」と。

ん・・・?


追記:
「凛」のレビュー。http://diary.raccy.org/?date=20050206。全国かと思ったら京都限定でしかも高級品だそうな。禁煙ブログで煙草の宣伝をしてどうする、俺。