排煙装置

禁煙87日目

2/15 0.25, 2/16 0, 今日 0.25

日付の間違いを修正。手抜きするとミスも併発するもんだな。1から3ヶ月目に挫折の可能性が高まる件について書く予定。題して「中期の壁」。


コクヨからオフィス用のラピセル簡易喫煙ルームが発売」 http://www.kokuyo.co.jp/press/news/20050201-367.html
Tsunebomblog「生涯喫煙者は難しい」http://kinenseikou.net/blog/archives/2005/02/post_32.htmlより

なんかえげつない見取り図だなー。化学実験用の排気装置のほうがファッショナブルだ。↓
http://www.yamato-net.co.jp/products/shiken/fumehood/

でも、喫煙者としてはこの形の分煙はありがたかった。例の分煙法制定で心無き仕打ちを受けた事は多かった。逆に積年の恨みを晴らせた嫌煙家も多かったと思う。ここまで恨まれていたか、と胸に手をあてて振り返るべきなのだが、しかしなー、予告も相談もなく突然灰皿がそれまでの暗い階段横から更に裏口横の雨ざらしの屋外に移動したりして、そりゃねーよ、と。せめて予告するのが大人の態度ってものだろうと。

ま、吸わない人から見ればおよそ十分では無いだろうが、ノンスモーカーの近くで夕バコを吸うことはかつての俺を含めた多くの喫煙者が後ろめたい、できれば避けたいと思っている。だから昔から分煙には大いに賛成だった。なんというか、もう少し平穏な形で分煙が進めばよかったんだが、仕方ないか。

鼻うがい
http://www.iwasaya.com/hanaugai.html
http://rayray1.exblog.jp/514104

夕バコの臭いを消すときはこれをやる、と知り合いが言っていた。夕バコ吸ってるのが奥方にばれると罰金だかなんだなんだと。夕バコもビニールに入れて持ち歩いていた。が、既にばれているor時間の問題だと思う。