危機管理演習

震度5はくるわ、台風は直撃するは、その両方とも大した被害でないわ、と。ほんとにクライシス対応の練習が続いたみたいなもんだね。

でも、直下型を考えたら世田谷が震度3でも千代田区震度5とかありえそうで、そうなると震度3でも交通機関の状況をチェックする必要がでてくる。

あと、最近ふえてる免震構造の建物にいて「ちょっと揺れたなー」とか思っていると外では震度6なんて事もありえるわけだ。出先だとビルが免震かどうかわからんし。免震構造ビルは入り口にでっかく「免震です」と書いておくべきだ。

まー、でも夕バコすわないのは非常時には良いんで、なんせ夕バコの補充を心配しなくていい。それにガス漏れの危険から吸わずに我慢なんてことも。

開高健が戦時中いかに夕バコの代わりを求めて大人たちが涙ぐましい努力をしたかについて書いていた。平和が一番。