ジングルベル

今年のクリスマスは青が流行だそうで、なんとも冬に涼しげなカラーリング。サンタが赤いのはコカコーラの缶が起源らしいけど、今年から世間はペプシに乗り換えたようだ。

暖かな現代の冬が、青という寒色が使われる下地になったのかも。

で、地元の家族に配るべくあちこち回ってプレゼントを探す。お互いいい年こいてるので、あんまりちゃちい物はやれないし、かといって高い物は経済力が追いつかない。

で、一つの選択肢として喫煙具があったが、これに大いに消極的な自分を見出した。本来喫煙者におくる喫煙具ほどプレゼントとして便利な物はない。例えばシガレットケース、携帯灰皿、ライター、ライターケース、葉巻に目を移してシガーケース、シガーカッター、あるいは葉巻そのものでもいい。伝統も格式もありそれでいて値段は手頃で見た目も小粋だ。長い歴史の賜物だと思う。実際過去には何回か贈ったし喜ばれた。

でも、送りたくなかったのであれこれ悩んで別の物を選んだ。人に禁煙を勧める気はないのだが、どこか喫煙の後押しするのは気が引けるようになってしまった。