一ヶ月経過

先月末ぐらい電子タバコニコレットもなし。効果の割にはめんどくさい、という感じで
要するにいらない。

あいかわらず、日に2,3度強い衝動、焦燥感のようなものが来る。ただそれは頭では「ああ、これは喫煙欲求だろう」とわかるが、明確なタバコへの渇望ではない。かなりぼやけている。知っていながら自分で目を逸らしている、そんな感じだろうか。

交通違反で捕まる。黄色信号で止まれないと思って突っ切ったら信号無視に。タバコをやめると、少しずつ物事の受け止め方や感じ方が変わって、判断基準や日常の行動が変化する。そうした影響の一つだろうか。運転の仕方だけでなく日常広い範囲でもう少し注意を要するかもしれない。反則金9000円で自分の将来を買ったと思うことにする。

今回も色彩感覚が変る体験あり。とくに青が鮮やかに見える。見慣れたロゴや持ち物の色が変って見えて驚くほど。前々回の体験は気のせいじゃなかったらしい。