おぉ、初コメントがついたぜい!

monkichyさん、とおりすがりさん、コメントありがとうございます。

1/16 0.25*2=0.5/day

今日は平穏。例のサイクルは繰り返すが特にイライラするということもない。うまく意識的にコントロール出来ている気がする。が、そう思った次の日にはやっぱり気のせいでした、となるので油断大敵。

一応言えるのは、禁煙最初は二コレッ卜を使うタイミングや使用量を考えていたのが、最近は気の持ちようをどうするという方向に意識が切り替わりつつあるということだ。生理的依存と精神的依存は複雑に絡み合っている感じがある。それが切り離されてきたのかも。


追記:
「たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050117-00000090-kyodo-soci

yahooなのでリンク先はすぐ消えそう。前にもあったニュースだと思う。
>禁煙で自殺が減るかどうかも研究課題だが、喫煙本数の多い人の心の健康に注意することは、
>自殺予防対策に有効だろう

「禁煙で自殺が減るかは研究課題」というのはさすがに冷静な答え。記者の「禁煙すれば自殺者は減るか」との質問に答えたと思う。俺が思うに禁煙を推奨しても自殺は減らん。むしろ増える。喫煙はバロメーターと言う以上に個人が行う対症療法だからだ。前にも書いたっけか。