禁煙後60日が経過(とする。正確な日付を失念。誤差±2)
1/20 0.25*2=0.5/day

微妙に吸いたい。それから、喉の乾きや皮膚のしびれなど禁煙初期に出ていた症状がたまに出る。一日で、二コレッ卜1/4個から1/2個のペースが続く。本日1/4個を消費しているのでもう1/4個ぐらい使う可能性が高い。今まではなんだかんだ言っても自然に量が減ったが。どうも下げ止まっている。強引に完全禁煙するか考え中。あるいは1/8個に挑戦するか。

現在、噛むペースは決まっていて夕方1/4個、夜10時頃にもう1/4個。セロトニンドーパミン在庫仮説に沿って考えると、前夜の睡眠中にため込んだセロトニンドーパミンを午前から午後で使い果たして夕方以降就寝までニコチンに頼るという図式が考えられる。これを解決するためにはセロトニンドーパミンの蓄積量・生産量を高めるしかないが、現在上げ止まり。このため意識的にニコチン量を減少させて、生産回復を促す必要があると思われる。

で、今日から使用量を一日1/4個に限定。時間は今までの中をとって夜7時から10時の間。いままでの経験から意識的にニコレットを減らすとろくなことにならんのだけど、0.25/Dayの日が消えて使用量が増えてる。で、物は試しということで。

ちょっと思い立って、二コレッ卜中毒を検索。「二コレッ卜中毒になるんじゃないか」とはよく聞かれるし、至極当然の疑問だと思う。しかし、基本的にゲロ不味いガムである。中毒になるやつはいない、と思っていた。しかし世界は広く自分の見聞は狭い。他人の不幸を晒すようで心苦しいがリンク。
「実験の館・ヤク漬けダイアリー」http://www.nyniche.com/body/jikken/5_index_msg.html他数件。二コレッ卜は一時的な使用が前提だからあの値段も許せるわけで、中毒なんかになった日には涙ちょちょ切れる。

あとリアルタイムじゃないが禁煙日記 http://www.ic-j.com/column/kinnen/01.html
「ほしいのは、禁煙をスタートして1日とか3日(せめて1週間)までのリアルな体験な のです。」そのとおり。だから俺を含めた禁煙者はネットで他の禁煙者の体験談を探している。俺が必要なのは俺と同じか俺以上のスモーカーのなるべく詳しい体験談。それも複数。禁煙体験は個人差が大きい。だから自分の経過を知るためには、複数の、それもなるべく自分に近い人間の話が必要なのだ。