禁煙4日目

タバコが吸いたい。これを逆に考えてみる。

(以前)タバコを やめたいがやめられない。
(今) 禁煙を  やめたいがやめられない。


(タバコをやめたい理由):
・こんないつ無くなるかわからない物に頼って生きるのは、正直危なくてしょうがない。
・やっぱ体に悪い。実感として。どうせなら長生きしたい。
・一月1万円節約できればもう少し人生ゆたかになるか?
・長時間映画もいらいらせずに映画館で見れる。
・火の始末を気にしなくて済む。

(タバコをやめれない理由):
・やめるなんてしんどい
・やめたら、仕事の失敗の持って行き所がない。
・やめたら、仕事の成功のご褒美を自分に上げられないじゃないか。

(禁煙をやめたい理由):
・禁煙なんてしんどい
・仕事の失敗の持って行き所が無い
・仕事の成功のご褒美を自分にあげたい。

(禁煙をやめられない理由):
・せっかく続けたので挫折するのももったいない。

(タバコをやめられない理由)=(禁煙をやめたい理由) になっている。それはそうだ、という感じ。しかし(禁煙をやめられない理由)=(タバコをやめたい理由)にはなっていない。禁煙を志したときに諸々思い描いた効果がまだ実感できていないらしい。もっと言えばタバコの効果はよく実感できていたが禁煙の効果はまだ実感できていない。

禁煙を動機付けるにはここらへんを実感できるように工夫すればいいことになる。取り合えず映画見に行くか。

要するにタバコの色んな束縛から自由になりたいわけだが、自由とは形のない物でそれを得ても案外実感しにくい。もっと言えば本質的に実感できないのかも知れない。

禁煙を享受するとは自由を享受することだが、自由を実感するにはどうすればいいか。

理想を思い描いて走ってはみたが、なんかたどり着く感じがしない。ほんとにこっちでいいのかと疑念が湧く。しかし、方向的に良さそうなので引き返すのももったいない。こんな感じか。

昨日のニコレットは0.5×2