禁煙5日目

休日。

そりゃストレスフルな平日に比べればまし。ニコレット補充するか考え中。もう、いらないかとか考えているが、いるだろうな。買おう。それともパッチにするか。相当肌荒れるらしいけど。あと一回あたりのコストってどれぐらいか。

なんのかんの理屈こねても結局は根性なんだよな。吸いたい時期を根性で乗り切るしかない。初めは根性。根性がいらなくなったら要るのは決意。決意とはややこしい。物事が喫緊のうちは決意は維持しやすい。惰性で続ける頃になってから決意を通すのが難しい。決意が風化してしまう。因果関係としては決意が風化するので惰性で続けることになる、か。経験が積み重なるせいで初心を忘れやすい。決意を通せる才能がある人間は人生で成功するだろう。臥薪嘗胆。

臥薪嘗胆の故事で面白いのは両方とも生理的苦痛にもとづいて意思を継続しようとしているところだ。
条件反射を作ろうとしたのか。そのほうが意識に深く刷り込まれるんだろうか。記憶として劣化しにくいのか。

「俺は禁煙してるんだー!」と言って、自分に根性焼きを繰り返してみるべきか。

ニコレット 0.5個